Blog

12/10 定期演奏会に向けての練習!

投稿日: 2023-12-16

こんにちは。

クラリネットパートの寺田です。

本日は421日の定期演奏会に向けて

・交響詩「ドン・ファン」

・音楽祭のプレリュード

2曲の合奏を行いました。

こちらのドン・ファンはオーケストラの楽曲になります!(格付けチェックで浜ちゃんが扉を開ける時の曲、というとみなさんも「あれかー」となるかもしれません笑)

オーケストラの楽曲が吹奏楽に編曲されているため、クラリネットにもバイオリンやヴィオラ、オーケストラでのクラリネットのメロディなど様々な役割が割り当てられており、とても演奏しがいがある楽曲となっております。

星野先生からオーケストラの楽曲を演奏する際の考え方や、弦楽器と管楽器の違いなどご指示いただきながらゆっくりなテンポから練習を進めておりまして、少しずつ楽曲に対する解釈も進み、演奏する度にとても勉強になり、良い時間が過ごせているなぁと感じます。

社会人になると、なかなかまとまった時間が取れないという事情はあるのですが、その中でも、通勤時間など少しずつ時間を見つけて、様々な演奏団体によるオーケストラ版の演奏を聞いてみたり、吹奏楽版のスコアから自分以外にどのパートが演奏をしているのか確認するのですが、とても楽しいです!

ついついだらだらとYouTubeを見てしまう時もあるのですが、練習に向けての準備に使った方が、体感10倍くらい有意義です!

楽曲の理解のために音楽に向き合うプロセスそのものが、日常生活に潤いを与えてくれているのかなと思います😆

また、とても嬉しいことに、本日もクラリネットパートに見学に一名いらっしゃっていただきました!

クラリネットパートは今は休団中の方も入れて総勢10名とたくさんのメンバーと一緒に活動することができ、大変嬉しく思います。

他のパートとのバランスを考えると、まだまだ募集中ですので、もし練習に見学に来たいというクラリネットパート希望の方がいらっしゃいましたらぜひぜひご連絡ください!

 

最後に宣伝です。

2024114日に北野市民センターにて、BOH、横山中、桑志合同でのアンサンブルコンサートを予定しております。

普段は吹奏楽での演奏をお届けしているBOHや中高生のメンバーが、それぞれユニットを組み、様々なアンサンブルをお届けします。

団員さんのご家族によるアンサンブルが企画されていたり、普段聞く機会が少ない木管低音パート主体のアンサンブルなども企画されており、非常にアットホームで素敵な演奏会になると思いますので、色んな楽器の音を聞いてみたいという方がいらっしゃいましたらぜひいらっしゃっていただければと思います。

*クラリネットからも2団体出演予定です!

みなさまお誘い合わせの上ご来場くださいませ!