2022ジョイントコンサート
こんにちは。
今回のブログはわたくし副団長のトロンボーンパート久保がお送りします。
9月23日(金)の祝日の日、八王子市立横山中学校の皆様、東京都立八王子桑志高校の皆様と我がブラスオルケスタ八王子、3団体によるジョイントコンサートでした。
コロナで開催する事ができなくなり、3年ぶりの開催。歌も踊りもあり、ジョイントステージもあり…全てに置いて感情深い1日でした。
【青春て密】こんな言葉を甲子園の優勝インタビューで監督が話していましたが、まさにその通りで。1番思い出に残る青春時代、コロナ禍で殆どの行事が無くなってしまったいま、少しコロナ禍に前に戻れた1日だった気がします。たくさん制限をしなければいけない世の中だけど、ぜひ学生さんたちには音楽を通して少しでも思い出を作り、楽器を続けたいと思っていただける日々がきてくれればよいなと思います。吹奏楽って中、高、大人でも楽しめるものだと思うんですよね。音楽が好き、楽器が好きな皆さんが集まっているので自然と話も合うようになり…皆さんにとって先日のジョイントコンサートが青春の1ページになってくれていたら嬉しいです!
個人的な話にはなりますが、BOHももうすぐ結成10周年を迎えます。
わたしは結成当初からこの団にいる1人なのですが、最初は何も本番がなく、練習も誰か1人とときもありました。そんなとき星野先生がこのジョイントコンサートを企画してくださったのが始まりです。すごい思い出があるこのコンサート、当時の横山の生徒たち、桑志高校の卒業生、そしてわたしの母校の高校の後輩たちみんなが入団してきてくれていまこうやって大人数になり、開催が続いていることに感謝しかありません。
涙もろくなったわたし、そんなことを考えているだけで涙が出そうになります笑。
BOHは仕事をしてる方、学生さん、様々な方がいます。平日はバラバラだけど週末は一緒に吹奏楽をやっているってほんとすごいことだと思うのです。
コロナがまだ気を抜けない日が続きますが、対策をしながら続くけていくこと、これがわたし達の使命なのかなと思います。
学生の皆さんもぜひ、吹奏楽は続けてほしいです。いつでもBOHで待ってます!
長くなりましたが、今後ともブラスオルケスタ八王子の応援、よろしくお願い致します。
八王子市立横山中学校の皆さん、東京都立八王子桑志高校の皆さん、そして星野先生、ありがとうございました。