Blog

音楽あっての人生

投稿日: 2018-03-11

こんにちは、打楽器パートの澁谷と申します。

実はブログを書くのは初めてです。

昨日の練習でも、定期演奏会の練習として「スターウォーズセレクション」「ガリレオの月」「オーメンズ・オブ・ラブ」を練習しました。

3曲ともに毛色の違う曲ですが、”大人の本気”で完成度を高めようとすると、どれも地味に難しい曲ばかりです。

定期演奏会までに残された時間は日に日に減る中、集中して習練を重ねなければならないなぁと、改めて思います。

 

さて、先日の尾崎さんの記事にもありましたが、私たちのバンドはいわゆるプロの楽団ではありませんので、一つの趣味として音楽活動を行っています。

メンバーは学生の方、社会人の方、パパさんママさん、遠方から参加される方、はたまた徒歩数分のご近所の方、など皆それぞれ様々なバックグラウンドを持ちながら、この「ブラスオルケスタ八王子」という一つのバンドに参加して「音楽」を楽しんでいます。

団員一人一人が生活の中でその「音楽」というものに求めるものは違うと思います。

しかしその「音楽」が必要であるからこそ、このバンドに参加しているということには変わりないと思います。

昨年の1月に入団をした僕にとってもそのことは同じでした。

少々個人的な話となってしまいますが、3年ほど前に1児の父となりまして、それを機に10年余り所属していた吹奏楽を退団し、一旦音楽活動を休業して育児に打ち込むという決断を下しました。

それまでは社会人となってから10年余り、毎週末音楽に明け暮れ楽器を叩かない週は無いというくらいに打ち込んでいたのですが、初めて人生の中に音楽活動が無い”ブランク”という状態になったわけです。

 

育児というものは大変に苦労の多いものでして、新米パパのころにはとてもとても音楽のことを考える余裕などありませんでしたが、息子が1歳になったころに妻から「そろそろ楽団入らないの?」と聞かれ、正直驚きました。

僕としては妻のサポートのために音楽を休んでいるという理由もあり、また妻がまだそうそう手も空かない中自分だけ音楽活動を再開することに、多少後ろめたさもありました(妻も妻で出産を機に別の楽団を辞めています)。

しかしそれを措いてでも僕をまた音楽活動へと後押しする理由は、妻が言うに「貴方の生活には音楽が必要だから」ということでした。

僕にとっての音楽は、生活においてストレスを発散したり、外の世界との交流の場であったり、また自己表現の場であったり・・・と、まぁ要するに「生活の糧」であったわけで、それ無くして僕の人生が成り立たないことは僕自身もうすうす気づいていましたが、妻がはっきりと指摘して、そしてその後押しをしてくれました。

 

なんだか仰々しいストーリーになってしまいました・・・そんなわけでこの「ブラスオルケスタ八王子」に入団するわけですが、幸いにも育児の中なかなか頻繁には活動に参加できない状態を理解してもらい、快く活動に参加させてもらっています。

他の多くのメンバーも様々なバックグラウンドを抱える中、それぞれお互いを気遣い支えあいながら、一つの目標に向かって進んで行っているんだなぁと、あらためて実感するとともに、自分の生活の中に「音楽」というものを再び取り戻すことができましたので、自分の持てる力はバンドのためにも存分に発揮していきたいと思っています。

 

さて、そんなパワーを発揮するチャンスは意外とすぐそこに迫ってきております。

2018年5月26日()14時より、八王子市芸術文化会館 いちょうホール(大ホール)にて、第5回定期演奏会を開催致します!

先ほど挙げました「スターウォーズ」、「ガリレオの月」はいずれもメイン級の曲で聞きごたえ十分ですが、ほかにもアニメ、ポップス、クラシックと盛りだくさん!

まだまだ知名度の低い我々「ブラスオルケスタ八王子」ですが、地元八王子での初の定期演奏会に際し、皆様のご来場を心よりお待ちしています!

お知り合い、ご家族、部活の友人、楽団の友人、etc…

皆様お誘いあわせの上、ぜひぜひご来場くださいませ!!

(長文失礼いたしました)

29279