内容の濃いひととき
どうも、チューバパート常盤です。
先週の尾崎さんによるブログ記事を読んで、「BOH誕生にはこのような経緯があったのか…」と、入団してから1年ちょっとの僕としては初めて知ることばかりでなるほどなぁ、と思った次第です。
で、今回の練習は、サックスパートにアルト1名テナー1名の見学者が参加し、レギュラーメンバーの3人(アルト、テナー、バリトン各1名)を合わせると合計で5名のサックスパートと言う僕がBOHに参加してから初めてと言える充実な布陣を後ろから見る&聴くこととなり(普段はサックスの後ろに1人ぽつねんとチューバがいることが多いのです)、心の中で、
思い切り充実してる…!
と思った訳でして。
今回の練習では、星野先生の指導の下、
- 祝典序曲
- バストロンボーンのためのバラード
- STAR WARS
- オーメンズ・オブ・ラブ
- ルパン三世
…と、第5回の定期演奏会の楽曲の合奏を行った訳ですが、少し前までは多くても3曲ぐらいだったものが、一挙に5曲に増えた事で、1曲1曲に対する集中力が高まってきつつあります。そう言う意味では僕もそれ以上に練習量を積まないと、と改めて気を引き締めた次第です。
そして、練習終了後、テナーサックスで参加されていた見学者の方が入団していただけることとなり、BOHはさらに賑やかになりそうです。
もちろん、現在もBOHでは全パート団員を募集しております。ご興味を持った方はこちらのリンクからメールフォームにて練習見学を受け付けておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
